好きなのを 好きなだけ

10神ACTOR きっかけは亮介くん。たまに関係ないことも。おばあちゃんになった時の自分に思い出してもらうための超個人ブログです。

九星隊って知ってますか?

前回のリリイベに関してもまだ書いてないのに、それでもかきたかったことが。タイトルどーーーん。

九星隊って知ってますか???

九星隊(ナインスターズ)は、日本の4人組男性アイドルグループ。略称はナイスタ。九州地方を拠点に活動するグループとして、ワタナベエンターテインメントが主催したオーディションによって2017年5月20日に結成された。 ワタナベエンターテインメント九州事業本部所属。同社所属の東海地方を拠点に活動するMAG!C☆PRINCEの弟分グループである。レーベルはユニバーサルのレーベル・ZEN MUSIC。 (引用:ウィキペディア

公式HPもあるのですが、グループ紹介の方はWikiがわかりやすかったのでこちらから引用。別に乗り換えたわけでもないので私も詳しく知らないのですがこれを機に少しだけ自分から調べてみました。熱心なファンの方は閉じてください。(笑)

 

去年から、ナベプロが九州にも男性アイドルグループを作ろうとしてるらしい、と私も何となく知っていました。九州に住んでるってこともあるし、そういえばAKBのゆきりんこと柏木由紀さんもSNSで宣伝してたのを見たなあ。最初は九州ボーイズ(仮)じゃなかったっけ?メンバーオーディションが終わってお披露目の時にはグループ名も今の九星隊に変わっていて、九ってつくくらいだから9人集めたのかな?と思ってたら4人?微妙じゃん???と勝手に思ってました。(しかしこれは10神アクターだからメンバー10人いますの刷り込みだなw)

 

ぱっと見てハマりそうになかったから、いいかなーと気にしてはなかった。彼らにはね。私が少しだけ気にしてたことは彼らが九州で活動することで10神アクターとの関係はどうなるんだろうということでした。事務所も違う、テレビ局も違う、ライバルじゃん、って。(笑)

それでも10神アクターの方がキャリアは若干だけどあってお顔もいい(個人比)から~と軽―く思ってたのを覆されたのがCDデビューとそれに伴うリリースイベント。10神ACTORとは比にならないくらいのイベント数とバリエーションの多さ。すごい。これだよこれ、駆け出しのアイドルの売り方は!と外から思っていました。私は情報でしか知らないけど、10アクの1stシングルの時よりもリリイベしてたんじゃないかな。いやもう最初なんて綺麗事言ってられないよね!非ヲタクからなんて言われようとCD売らなきゃなんだよ。最初って肝心だもん。ちゃんとアイドル(商品)とヲタクを繋ぐ運営がしっかりしてたらいいんだよ!

 

彼らは私の知ってる10アクみたいな売り方ではなくてCD1枚買ったらハイタッチ、2枚買ったらグループショット、3枚買ったらツーショット、と会いに行けるアイドルの典型的な売り方をしていました。ちなみに私が一生懸命10アクを応援していた時彼らはCDを二枚セットで買ったら全員と握手、商品何千円以上買ったらツーショットチェキが主流でした。変わりつつあるかもだけれど。

 

話は少し逸れて、年末の10アクリリイベではわからなかったけど、先週の10アクの舞台に行って思った。

10アクファンの入れ替えがやばい。

名前は知らないけど、ああまたあの人来てるなあ、とオタク同士って顔なじみになるんですよね。そこで仲良くなったり永遠にそのままの関係(私は後者のことが多いw)だったりするんですけど。今回それがなくて。会場に行っても、あれ?10神アクターの現場だよね??と思うくらいで。(笑)

そんな中でも、「あああの人また来てるわー」って人の共通点として多いのがちょっと大人なオタク。いやほんとね、若者減ったわって思ったwおなじみの中高生ファンがなんせ減ってたなー多分学校卒業とともにオタク業も卒業、ではなくあっち(九星隊)に流れたんだろうなーーーと確信しました。全員が全員じゃないけどね。でも気持ちわかる。10神のこと会いに行けるアイドルと思ってたのに何か売り方違うし、そもそも現場も用意されず売る気あるのかって話だし。そんな時に九星隊みたいなのが現れたら流れるわ。需要と供給合ってるもん。

もともと私は会いに行けるアイドルが好きなんじゃなくて、ハマってしまったグループが会いに行けるアイドル系のエンターテイナーだったので、九星隊にハマるかどうかは現時点でわからないのですが彼らにお願いしたいことが1つ、10神ACTORとその周りの大人たち(運営)をびびらせて欲しい、負けてられんなって思わせてほしい。ってことです。

 

と、思ってたんですよ、九星隊のリリイベ日程が流れてきたときくらいまでは。いや実際にリリイベが始まってからもまだ思ってたかも。雷どーーーん案件がオリコン情報でしたね。

 

九星隊1stシングル「FLASHデイリーランキング2位、、、

まじかよ、すごいな。って率直に思いました。

もちろんデイリーだしグループ名にちなんでか曜日ズラしてのリリース日だったけど、2位かよ!すごいね!(1位はずいぶん前にリリースした某アイドルグループだったので、もしかして九星隊1位狙ってた!?とも思った。)からのオリコン週間ランキング6位。ちなみにBillboard JAPANでは4位で11,960枚。本当におめでとうございます。。。

あとやっぱり既に結果を残してるアイドルグループの弟分っていうのも強みだよね。10アクにはそれがないから、、

全国のアイドル全てがCD売り上げ枚数で魅力があるかないかが決められるわけではもちろんありません。ただ数字って何にしてもわかりやすいんだよ、比較しやすいんだよ。。

私は九星隊に10神ACTORをびびらせてほしいと言っていましたが、びびらせるどころかあちら様からライバルとも思われてない、かも。。マズイ

 

はい、何が言いたいかと言うと、

10神ACTORの運営の方々、そろそろ本気で彼らを売ってください。

このままじゃまずいってことは皆がわかってるはず。

わりと言霊を信じてる臆病者wなので、何がどうなることを恐れているかは述べませんが(察してw)10人で頑張る10神ACTORをこれからも応援していたいし、九州を代表するエンターテイナーとしてもっと幅広く活躍してほしい。原石をそのままにしないでほしい。もう誰も欠けちゃだめなんだよ。

彼らの目標は九星隊に勝つことではない。10神ACTORとして最高のエンターテイナーになることなんだよ。 

 

彼らだって元々は九州出身・在住の普通の男の子です。業界のことなんて教えてもらわないと、経験を積まないとわかりません。最初から成功するなんて奇跡に近いことだから。

 

てことで、中途半端ですがこれからも応援していきたいのでそこのところよろしくお願いいたします。届け。